消えたやる気 | もえひめのブログ

もえひめのブログ

懸賞しばらくスローペースでのろのろやります(^-^)/


H22.2月生まれの女の子
H24.4月生まれの女の子
H26.12月生まれの女の子
H29.11月生まれの男の子


の子ども達のお母さんです(^^)



R1.7月~パート再開しました♪

今日は中3女子、受験生長女のお話ニコニコ





中3、、、、。


高校受験の準備を本格的にスタートさせて行かなければなりません不安不安




なのにアセアセなぜかここに来てやる気が急降下驚き




塾の先生からも何かありましたー?



電話が来てしまいました不安





原因を長女と考えてみました真顔






長女の思い



2年生の時の担任が、移動になってしまいとても残念大泣き大泣きあの先生がいてくれたから、頑張れてた。






私は、




部活の顧問が移動になってしまった。



部活にも生活面でもとても厳しい先生で、部活の活動時間はとても多く、その分、学校の宿題、勉強がおろそかにならないように、厳しく監視?されてました不安


その厳しい目がなくなって、自由になり気が緩むのかまわないけど、緩みすぎタラー


 部活の時間が大幅に減った分、自由な時間が増えて、他のことに興味が行き過ぎて、勉強の時間が減った悲しい




と、考えますキョロキョロキョロキョロ






長女の今現在の行きたい高校は、公立は合格圏内真顔



私立の場合は無謀な挑戦不安



あわよくば私が行ってくれたらなーグラサンって、思っている公立&私立は合格圏内知らんぷり




成績が少し落ちても問題はないのですが、、、、タラー




長女の本当の本命である、私立の無謀な高校は推薦の内申点が4.8程度




どうしても、元々持ち合わせていない芸術的センスなのか、美術が足を引っ張ってしまい4.8は無理そう真顔真顔




塾から電話が来た時に、自由時間が増えた的な話をしたので、塾長と長女で面談をしたらしく、




あいつに言われたくない!



と、ご立腹の長女グラサン



とりあえずはやる気スイッチを押してくれたらしいひらめき




わたしからは、



私は、他のお母さん達とは違って、やる気阻害スイッチならいくらでも押せるけど、やる気スイッチを押してあげることは出来ない。


自分が後悔ないように過ごすように伝えました真顔





あとは見守るしかないのかな不安


そもそもができがよくない両親から産まれた子なのでニヤニヤニヤニヤ






水泳の記事は何記事かアメ限になってますが、そのうち、全公開に戻す予定です。