今日は、幼稚園で新入園児のための給食試食会が
ありました(*^▽^*)
今日の給食は・・・
若菜おにぎり・メロンパン・チキンカツ・さんまのおかか煮いんげん添え・
豆腐と卵のふんわり蒸し・オレンジ・りんごのシロップ漬け。
はじめての給食に大興奮の食いしん坊Kae。
クラスのみんなと「いただきます」をして食べた。
途中、ママたちの視線がKaeに集まっているのに気づき
ちょっと恥ずかしい私・・・(^▽^;)
そんな事はお構いなしで、もくもくと食べ続けるKae。
そして、あっと言う間に完食!!
もちろん、ダントツの1番(・・;)
そして、ママたちに
『すご~い!』
『えらいね~!』
と驚いた表情で、次々に声を掛けられる・・・。
たいてい、初めてうちの娘たちの食べっぷりを見た
ママたちはこう(;^_^A
もう慣れているけど、毎回恥ずかしい・・・。
本当は、うちの娘たちならばこのお弁当二人前は軽くいけるのに。
『よく食べるんですよ~!』
と笑ってごまかした(^▽^;)
私は逆に、他の子の食の細さに驚いた。
周りを見渡しても、完食できている子はいない。
半分以上残っている子もいた。
それなのに、背がKaeより頭ひとつ分高かったりする。
Moeもおそらくクラス1の大食いだけど、背の順は前の方。
旦那も私も、標準よりはかなり背が高い方・・・。
なぜ、他の子の2倍3倍ご飯を食べるうちの娘たちの背は
伸びないのか??
とっても謎(@_@)
娘たちの通っている幼稚園は、完全給食ではなく
給食を頼むかお弁当を持参するかの選択制。
今日の試食会を参考に決めて下さいとのこと。
試食会の前には、給食会社の社長さんが来られて
説明会も行われた。
幼稚園児専門の給食会社で、味付けは薄味、野菜は低農薬のもの
を使用し、なるべく添加物は使用していないのだそう。
お弁当の定番、ハンバーグ、ミートボール、ウインナーなども無添加。
また、原発事故による水や野菜の問題にも、安心できる内容の
説明があった。
1食300円という値段で、この内容なら
安心して子供たちに食べさせられる給食だと思う。
給食というのは、保護者たちがどんどん声をあげていけば
どんどん良くなっていくものらしい。
保護者が声を出さないところは、全く変わらない。
私の住む街は、少子化には無縁なほど子供の数も多く
食育にも熱心な保護者の方が多いと思う。
給食会社にも日々、質問が寄せられていると言う。
幼児期の食事はとっても大切。
添加物や農薬が当たり前のように使用されている今日。
どんどん声を出して、もっともっと子供たちが安全な食べ物を
口にできるようになればいいなぁと思う。
給食について、こんなに熱く語ったくせに、我が家は
子供たちの希望により、お弁当を持参することにした(;^_^A
バラエティー豊かな給食の献立を参考にさせて頂いて
毎日〝愛情〟だけはたっぷり込めてお弁当作り頑張ろ~v(^-^)v