今日NHKの子供番組で
方言をやってて

けっこい
って名古屋の方言で
キレイ
ってことなんだけど
これって静岡の方言
だと思ってた瀨

同じ県の中でも方言や
イントネーションてちがうけどTV見て
この人静岡の人だぁビックリマーク
ってすぐ分かる言葉が

○○だもんで

何揉んでるの

って感じなんだけど

実は
○○だから
と言う意味

二十歳の頃東京に出て
方言で恥をかいてから
標準語東京弁
に直したんだけど
故郷にもどって早10年
すっかり静岡人に溿

でもいまだに使わない言葉があって

なりき

ぶしょったい


埼玉に居たときは
静岡の口調って
ケンカしてるみたい
と言われたけど

方言ってあったかみや
情緒があって
いいよねぇラブラブ