その日から、装具ができるまで、歩いてはいけない生活が始まりました。
元気な男の子がなりやすい病気。
原因は不明。
必死で、死んじゃう病気じゃなかっただけ良かったと自分に言い聞かせたけど、涙がなかなか止まらなかったな。
動きたい盛りの元気すぎる位に元気いっぱいななっくんにとって、その我慢は計り知れない。
それから、装具ができてきて、でも、最初は上手く歩けなくて、イライラや悔しさでなっくんも泣いたり。
幼稚園に行っても、大好きな先生におんぶしてもらったりすることを気にして、1人でなんでもやろうとしていたり。
たくさんのことを、我慢してきたね。
諦めたこともたくさん、たくさんありました。
やりたかったのに、できなかったことが本当にたくさん。

今日で最後の装具姿。

一年半ぶりに、装具も松葉杖もなしで自分の足で立っています!

ガッツポーズ!!
自由だー!!!と言ったなっくん。その言葉に全部、つまっている気がする。

大好きなモナカとは、まだ一緒に走り回ったことがないけど、あと少しで走り回れるね。

お世話になりましたm(__)m本当に良く働いてくれました。

両足に揃った靴をはく。これも、一年半ぶり。
もえかにとっても、この経験は間違いなくいきていて、学校で書いた人権作文では、なっくんがうけた偏見や悔しさを通して、自分が感じたことが書いてありました。そして、学校の代表に選ばれました。
私の知らないとこで、いろんなことを考え、成長していた二人。
これからも、たくさんつらいことがあるかもしれない。でも、きっとその先には嬉しいこと、楽しいことがもっともっとあるはずだから、諦めずにがんばろうね!!
我が家に届いた素敵なX'masプレゼント。
サンタさん、ありがとう。