こんにちはmoekaです。

 

タイトル通り、現在の私は高学歴ワーキングプアと言われる状態にあると思いますニヒヒ

 

なぜなら、大学院修士課程を卒業した後、すぐに主婦になったので(笑)

 

大学院を卒業してすぐ夫の住むところへ引越ししましたが、興味のある研究室がない。

 

家事100%自分なのに、正職員として病院で働く気にもなれないし、別に働きたくもない(笑)

 

収入が少なくて生活に困っていたら、私も働かないと!っていう気持ちには当然なりますが。

(本当か?と思われるかもしれませんが、大学院生の時は午前中働いて、昼から夜は研究して、夜にまたバイトに行っていました)

 

心もだいぶ疲れていたので、高学歴ワーキングプアへの道を迷うことなく選択しました。

 

研究職って田舎はなかなか難しいし、ポストが空かないとポストに就くこともできない。

 

そもそも、就職を目的とした大学院進学ではなく、”研究がしたい”という単純な動機でしかなかったので、学歴に見合った職に就こうなんて1ミリも思っていません。

 

いや、1ミリくらいは思っているけど、仕方ないよねって感じニヤニヤ

 

それでは以上、高学歴ワーキングプアのmoekaでしたおすましペガサス

 

 

読んでいただきありがとうございましたぽってりフラワー