こんにちはmoekaです

 

突然ですが、私は結婚前に大学院の修士課程に在籍しておりました。

 

パートで働きながら大学院に通っておりましたが、生活は厳しいので第一種の奨学金を借りておりました。

 

その額2年間でおよそ200万円ポーン

 

ただ、大学院で借りる奨学金は優秀な成績を残せば、借りた額の全額もしくは半額の返済を免除される制度があるのです。

 

ですので、必死に研究をし、学会発表をし、論文の共著に名前を入れていただいたり、必死に頑張りました。

 

そして申請をする際もありとあらゆる業績を載せて、少しでもポイントが上がるようにしました。

 

結果、奨学金が半額免除になりました。

 

 

学業に関しては、頑張れば報われるんだな、とおもいました笑い泣き

 

 

読んでいただきありがとうございましたまじかるクラウン