ご訪問ありがとうございます♪
30代主婦 きなこママです。
夫と幼稚園児の娘、きなこ色の老猫1匹の家族で暮らしています。

現在2人目を妊娠中です。
日々の節約とバタバタの日常を綴るブログです!
フォロー・いいね励みになります♡



昨日、15時ごろ無事に女の子を
出産いたしました看板持ち飛び出すハート


あれだけ気にしていた頭の大きさですが

産まれて見てみると、全くそんなことはなく

ただただ、自分の骨盤が狭いんだな〜と
痛感アセアセ
(かといって痩せてるわけではない泣き笑い




とにかく自然派ママではないので
こだわりはないのですが、

経膣分娩で産めたこと
そして何より今回は会陰の裂傷がなく

ひと針もお股を縫わずに出産できたことが
嬉しすぎる泣き笑い拍手


これは少なからず産婦人科の
ソフロロジーの効果と

最新版 ソフロロジー出産 DVDつき [ 森本紀 ]



「ソフロロジー」なら出産の不安が喜びに変わる フランス発の超・出産法 [ 松永昭 ]

YouTubeで産前4日前に慌てて見始めた

マタニティ安産体操のおかげ?かな?
と個人的には思ってますクローバー




結構コメント欄にも安産でした!の声が

のってますもんねキラキラ




あとは陣痛中かなり役に立ったのが



アロマオイル!

まだそこまで陣痛が強くない時ですが

かなり気分転換になりました


そしてスリコのこちら




保冷のベビーカーバッグ




こんなのも良いな〜と見てたんですが


まさかの産院に柵自体がなく

取り付けるところがなかったので


目の前のテーブルにそのまま置いてましたOK





グッズももちろんですが

とにかくまず産婦人科の先生はじめ


たくさんの助産師さんや看護師さん


その他スタッフさん方のおかげで


なんとか新しい命を迎えることができて

ホッとしてます看板持ち



これからますます大変ですが

一歩一歩進んでいければと思いますクローバー



それでは飛び出すハート