ご訪問ありがとうございます♪
30代主婦 きなこママです。
夫と幼稚園児の娘、きなこ色の老猫1匹の家族で暮らしています。

2023年顎変形症と診断されました。
日々の節約とバタバタの日常を綴るブログです!
フォロー・いいね励みになります♡



いつもいいねグッや、
pickからの購入ありがとうございますピンク薔薇
励みになっております指差し飛び出すハート


さて、だいぶあいてしまいましたが

矯正歯科には相変わらず月1ペースで
通っております照れ


もうワイヤー生活にもだいぶ慣れました

毎回のお支払いは、顎変形症と診断され
保険適用のため3600円くらい。

上の歯に初めてワイヤーがついたのが
去年の4月だったのでもうすぐ丸1年です


今の歯磨き習慣としては
①まずざっくり歯ブラシで歯磨き

こちら使ってます

②電動歯ブラシで歯磨き
下のおすすめ品にもあるように
フィリップス使ってます

③最後にジェルを塗ってタフトブラシ




歯茎が勝手に強くなるらしい。



この3段階を習慣にすることで

妊娠中は歯が弱くなるとも言われますが


今のところ健康を維持しています指差し飛び出すハート



ただ、予定よりだいぶ遅れてるらしい


理由はガタガタだった下の前歯の1本が

骨とくっついているから。


出産も近づいてきたので一旦は

歯のことも考えられなくなるでしょうが


家の引越しも来年にはあるので

なるべく術前矯正は早く終わらせたいところです


そして怖い出産が終わったら


その後また矯正、検査して

今度はもっと怖い顎の骨の手術。


全身麻酔で2週間の入院。


こちらも小さい子供ふたりいて

どうなることやら魂が抜ける



まぁ今考えてもしょうがないので

とりあえずは出産に集中します看板持ち



一応、経過報告でした花束