地震の記憶 | もえないゴミぶろぐ

もえないゴミぶろぐ

もえないゴミぶろぐ ()
by 12

靴屋で働く主夫12のバイクでいくブログ。
野菜の直売所、ラーメン、バイク駐輪場の有無をレポート。

スタッフをやってるTSUYAKESHI黒のスタジオ、レコーディングについても。

ようやく、終わった正月三が日のうちの

1日、2日


来年は

こうならないように

ブログをもっとしっかりせねば!


1日地震の日は

ショッピングモールで勤務中


揺れたよ(;´Д`)


避難訓練に何度か早朝から

参加したりしてたけど


始めて訓練があったから

全くあわてなかった。


兵庫県は伊丹

津波からは程遠い場所なんで

津波は心配ないんだけど


ショッピングモール内では

情報が全く入らないから


けたたましいサイレンのあと

モールが静まり返るのが

印象的で

みんなが放送をしっかり聞いていた。


阪神大震災のとき神戸にいた

私としては

震源地がどこか、というのを

特定しに

スマホでググり


家族のところに帰らないで良さそうな

情報を得てほっとしていた。


阪神大震災のときは

下から突き上げるような衝撃と

地鳴りがしたので

この程度の揺れであれば、とも

思っていた。



なんとなく防災対策とかが不安になり
帰宅すると

4年生の娘が
卵焼きを作っていた。


防災対策として

いつもリュックを買おうかと思うんだけど



結局買わない。



 

 

でも家の前にある

収納ベンチに何かしら

入れておいても良い気がする。