【戸塚】生地から作ろう!トルティーヤ作り | 放課後等デイサービス もえぎのクローバー

放課後等デイサービス もえぎのクローバー

もえたろう君の心を通してもえぎの日常を伝えるよ。

こんにちはニコニコ

もえぎのクローバー戸塚ですクローバー

 

クッキングでメキシコ料理のトルティーヤ作りに挑戦しました音譜

「トルティーヤって何ーキョロキョロはてなマーク

「知らないから食べてみたーい」

と子ども達は作る前から興味津々ですアップアップ

今回はその様子をお届けします。

 

まずは生地作り爆笑
 
本来、トルティーヤは

生地にとうもろこしを使います。

ただ、とうもろこしが苦手な子もいるので、

今回は小麦粉で作ります音符

 

レシピを見て量が合っているか

確認しながら目

塩や砂糖を入れてくれました照れ

 

 

サラサラの小麦粉に

 

 

水を入れて混ぜていきます星

 

 

シャカシャカシャカとリズミカルに混ぜてくれましたニコニコ音譜

日頃のクッキングで混ぜる機会が多いため、

みんな本当に上手になっていますびっくり

 

 

オリーブオイルも投入にっこり

「混ざってきたよーニコ

 

 

シリコンベラで裏ごしもしていきます

「これをやるとどうなるのはてなマーク

「生地が滑らかになって食べやすくなるんだよ」

「そうなんだーキョロキョロ

とステキな疑問を投げかけてくれましたスター

 

 

続いてトッピングの準備

ツナやコーンをお皿に盛りつけますにやり

 

好きな具材を選んで

自分だけの味の組み合わせを

作れることもトルティーヤの魅力ですウインク

 

 

ウインナーや

 

 

照り焼きチキンを切っていきますおねがい

 

 

 

役割分担をして

レタスを洗ってちぎりますキラキラキラキラ

 

 

こちらはミートソース部隊

玉ねぎをみじん切りに

ぶんぶんチョッパーを力強く引きますダッシュ

 

 

「できたーびっくりマークびっくりマーク
玉ねぎがあっという間にみじん切りに
自分がやったという達成感で満面の笑みですウインク
 

 

 

ゆで卵の殻をむき、

 

 



「マヨネーズ入れていい?

「良いよルンルン僕混ぜるね!!
とお友達と協力して作りますほんわか

 

 

ホットプレートやクレープ焼き機で

生地を焼きますニコ

クレープ焼き機だと薄い生地を作ることができますひらめき電球

 

 

完成ー照れラブラブ

 

 

「僕はウインナーとチキンにしたよウシシ

「僕はチキンとウインナーとレタスとチーズビックリマーク

 

 

 

「おおおおーびっくり

とチーズが良く伸びて驚いていました爆笑

 

 



具材の照り焼きチキンを気に入り、

具材を多めによそっていましたおねがい

 

 

次々にお代わりをしてくれ、大好評でした飛び出すハート

6枚程気に入ってくれた子もいましたニコニコ


 

 

初めてのトルティーヤ作りでしたが、
みんながドンドン挑戦してくれたおかげで美味しいトルティーヤが完成しましたチュー

また色々なものを作ろうねウインク