【戸塚】生地から作ろう、手作りピザ | 放課後等デイサービス もえぎのクローバー

放課後等デイサービス もえぎのクローバー

もえたろう君の心を通してもえぎの日常を伝えるよ。

こんにちは爆笑

もえぎのクローバー戸塚ですクローバー

 

クッキングイベントでピザ作りをしましたびっくりマーク

今回は生地から作る本格的なピザピザ

みんなの頑張りをご覧くださいニコニコ

まずは小麦粉の量を測っていきますにっこり

 

 

 

次にドライイーストを入れます。

発酵させた時にふっくらとなりますようにニコニコ

 

 

 

水や塩、砂糖なども混ぜていき、丸めた生地をお手製の発酵室で寝かせますキラキラ

 

同時にトッピングの準備で

レタスを小さくちぎってくれました音譜

 

 

 



「こうやってやるんだよ」

生地のこね方の説明をよく見ていざ挑戦!!

 

 

「こうかな?グッ、グッ、グッっとねおいで

 

 

「うひゃーアップ

生地に触れ、柔らかさに驚いていました照れ

 

 

 

「えいっビックリマーク

ドンッ、ドンッと生地を机に打ち付け、さらにねばりを出しますチュー

 

 

続いてトッピングにのせる具材を切っていきます

お手本を見てから

切っていきますニコニコ

 

 

慎重に慎重ににっこり


 

子ども達が集中して取り組む姿はいつ見ても素敵ですねウインク

 

 

 

 

食材によって切る力や抑え方を変えるなど

力加減の調整もすることも自然と学べますニコニコ

 

 

 

具材を切った後は、

ピザソースを生地に塗り、

 

 

それぞれの好みに合わせて

トッピングを選んでいきます爆笑

こちらはツナピザキラキラキラキラ



こちらはチーズたっぷりのチーズピザスター



 

オーブンで焼いたら完成ーーールンルン

 

 

 「おいしいー」

 と食べ進め、みんながおかわりをしました照れ

 

 「うわーー!チーズが全然切れない!こんなに伸びるニコニコ



 

みんなおかわりをして

たくさん食べました爆笑


また作ろうね音符