根っこが大事★フォトスタイリング・クリエイティブ特別講座! | moegi の”お茶時間”

moegi の”お茶時間”

写真で綴る ”素敵めぐり” で出会った、綺麗♪ 素敵♪ 美味しい♪などを…
大好きなお茶時間と共に。



12月に入り初の更新です。。(;^_^A


年末年始に向け、お茶屋さんのお仕事も増加。。↑

他、ボランティア団体の活動や、ランチ会、忘年会、

セミナー受講、習い事など、、、


多忙な日々でした。。


                    キラキラ

まずは、「フォトスタイリング・クリエイティブ特別講座」

のお話を。。☆



楽しみにしていた、自由が丘の新スタジオは、

広々として明るい日差しの入る、真っ白な空間でした♪


この日は、

滅多にお会いすることは出来ないという、

とってもスーパーな方の講義に、参加いたしました。

   (↑某アイドルの元マネージャーさんだそう。。→   )




moegi  の”お茶時間”-フォトスタイリング・クリエイティブ特別講座実習



私にとって、フォトスタイリングの魅力は、


「綺麗な写真を撮ること」はもちろん、

窪田先生の発信する考え方に、

共感する部分がとっても多いな~と感じるから、

。。なのですが、


とってもスーパーな先生のお話から、

「マインド論」を伺い、

フォトスタイリングも、根底にある考え方=「マインド」を、

とても大切にしていることを、はっきりと知り、


腑に落ちる感じがしました。



特別講座の内容なので、受講された方々の都合上、

詳しくは書きませんが、


他にも、人生って考え方一つで180度違っちゃうな~と思う、

お話をたくさん伺いました。



そして結論は、やはり「一生勉強」。。です☆




moegi  の”お茶時間”-nanaha”白玉あんみつ”


   写真は、講座の後、皆さんで立ち寄ったカフェ”nanaha”さんで。。

   白玉あんみつと、かりがね玄米茶(*^-^)ノ



                    キラキラ



翌日の、声楽レッスンで、

「マインド論」に通じる、同じようなお話を先生から伺いました。


来年5月の発表会で歌いたい曲として、

山田耕作作曲、北原白秋作詞の、「この道」をお願いしたのですが、


   この曲、心の琴線にふれ、ついうるっと来てしまう、

   とってもいい曲なのですよ~(*v.v)。♪



それは、先生の二人の師匠のお話です。

「この道」・・どちらの師匠の歌う「この道」も、聞いたことがあるそうですが、

何か違うのだそう。。


一人は、とにかく歌が上手、

テクニックが完璧!なのですが、

心にズドーンと響かない。


もう一人は、歌はそれ程上手ではないのですが、

心にズドーンと来る。

その違いは何か、と言う話です。


それはきっと、「マインド」ではないかと、

思いました。


歌を上手く歌うことは、歌手として大切だけれど、

歌にどんな想いをのせるかによって、

聞いた人が受け取るものも、違ってくるのかな~と思いました。



フォトスタイリングも、同じかもしれません。。!



                    キラキラ



翌々日は、

木下晴弘さんの講演会「感動は人を動かす」を聴講し、

「マインド」の大切さ、

特に、「何のために?」と言う目的設定の大切さを、実感。。



                    キラキラ



そして、昨日は、

「フォトスタイリングインストラクターコース」最終日。

ここでも、「マインド」について、さらに掘り下げたお話を伺いました。

   インストラクターコースの記事は、またアップしたいと思います~☆




その他、日々考えさせられる出来事が、たくさんあって、

自分の今後の課題も、見えて来たりと、


忙しかったけれど、とっても有意義な一週間でした (*^-^*)




久しぶりの更新、長くなりました。。。m(_ _ )m



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆