
今日、銀座松屋に”絵本の魔術師 エリック・カール展”を見に行きました。
子供の頃よくはらぺこあおむしを読んでいました。
そして今は、はらぺこあおむしマグカップで朝紅茶を飲んでいます。笑
あるテレビ番組をみるまでは、”ああ、はらぺこあおむしね。”としか思っていなかった私ですが、その番組を見てから彼のことがとても好きになりました。
その番組は、今はもう放送されていないのですが、NHKの”未来への教室”という番組でした。
彼以外にも毎回各分野の素晴らしい人たちが、先生として子供たちに普段の学校の勉強とは違う学びを教えるという番組で、私も一緒に勉強したい!と毎回思いながら見ていた番組でした。
その中で初めて知ったのが、エリック・カールは、さまざまは色紙をいつもストックしていて、作りたいものに合わせて、色紙を選び出し、切り絵にして作品を作っていいるということでした。あの不思議な、でもとても綺麗な色合いの謎はこれだったのか!?と衝撃でした。この世にたった一つしかない自分の色を作っていた彼にとても感動したんです。それから、”完成しなくてもいいんだ。いつかするからそれまでそのままにしておけばいいんだよ。自然に完成するんだ。自分の好きにしたらいいんだ。好きな色を好きな様に作ってつかうといい。”という彼の言葉に感動しました!!!すべてに答えがすぐに出ると言うことではない、時として時間がたつ事によって出る答えもあるんだということは、教えてもらいました。
それ以来私には、ただのはらぺこあおむしではなくなりました。
今回の展示では、この展示のために彼自身があたらしい青虫をつくってくれた実際の映像と実物、作業場の再現やもちろんいままでに出版された絵本の原画がたくさん展示されていました。色彩が本当に素晴らしいです。優しい自然な色、無理のないそのままの色です。そしてその途中途中に彼からのメッセージが書かれたボードあり、これまたいい言葉が沢山でした。
5月12日(月)までの開催ですが、ぜひ沢山の人に見てほしいな!と思いました。

このクマもよくよくみると、おしゃれさんですよね。
絵本の原画以外に、息抜きに作ったという抽象的なコラージュがいくつかありました。
凄い素敵でした!!!欲しい!!!
画像がないので、載せられないのですが、本当に綺麗な作品でした。ぜひ実物を見に行って下さい。