柿&プルメリア2号&山形のだし | Ken's Mementos

Ken's Mementos

古い記事はYahooブログのものと混同してます。近年のものはInstagramのリンクです!

去年は全く収穫できなかった柿の木に、今年は実がたくさんなりました(*^^*)

イメージ 1

これで今シーズンは大好物の柿が、買わなくても毎日食えるかな(^^)v

写真左の樹、美味しい「富有柿」の方には、残念ですが今年も全く実がなりません(TдT)

イメージ 2

ちなみに去年数個は実ったんですが、グアッパに全部取られちゃいました(汗)

あと、プルメリア2号は、毎日たくさんの花を咲かせてくれてます!!

イメージ 3

植物とは無関係(でもないか)ですが、先日友人からもらった「なっとうこんぶ」で、山形名物の「だし」を作ってみました。

材料は夏野菜のキューリ&ナス&ミョウガです。シソやショウガも入れたかったんですが、うちの冷蔵庫にはどちらもありませんでした(´・ω・`)

イメージ 4

これからよく混ぜて、塩、鰹だし、めんつゆで味を整え(醤油でも良いでよう)、冷蔵庫で寝かして出来上がり!!

イメージ 5