書く仕事を続けていると、ふと「本当に自分が書きたいのはなんだろう?」と思ってしまうことがあります。

昔から書くことは好きだけども「読んでる側に媚びてんな〜」と不覚にも思うときがある。

そんな自分をめんどくさい奴だなと時々思うけど、書くことは好きだし、それを通して学んだことがあまりにも多いので感謝している。

 

えと……そんな気持ちでブログを書きたいわけじゃなかった(●´^`●)

前回の投稿から事が色々と進んでいき、仕事も趣味もプライベートも、充実しておりました。

その中でも趣味を切り取ってお伝えしようと思います(半分以上を趣味で生きている気がするがな!)

 

●J-WAVE@横アリ

 

 

1年半ぶりの隆二くんでした…!!そして久々のライブ。

1席ずつ空けながら鑑賞するのって…不思議な光景だったな〜。

ライブハウスやドーム、アリーナ辺りの飲食店を覗くのが地味に好きなのですが、

ライブ前に立ち寄った居酒屋には全然人がおらず世紀末のような雰囲気。

気怠い暑さのなかでラジオが流れていて、1人でポツンとビールを飲んだ。

いいねぇ。この感じ。こんな夏一生にもう一度もないんだろうな。

ライブ本編で3曲目位で睡魔に襲われた私でしたが…頑張って踏ん張ったよ!

好きなアーティストのために前日までに美容に励んだり、仕事が頑張れたり、そんな気持ちになること自体が久々でそれだけでも嬉しかった。

ありがとう!これまでの当たり前は特別なことだったのね。

 

●SENSE

 

 

昔からミーハー気質ではなく、本当に好きだと思った人だけにとことん愛を注ぐタイプの(悪く言えば執念深い)女なのだけども、「隆二くんにはぜひSENSEの表紙を!」と願っていたら……。ついに表紙に!

3年前ほど前にチバユウスケが表紙になった時のように、はやる気持ちでセブンイレブンの雑誌コーナーへ。

YouTubeも観たけれども、クールな中にも愛らしい雰囲気があって…良い。表情豊かで可愛い。

 

 

●DIR EN GREY@長野

緊急事態宣言が明けるタイミングと同時に東京→長野へ。

あ〜久しぶりの旅。パソコンもiPadも持たず、SNSも見ないまま、本能にしたがって街をぶらり。

東京にいたらこんなことできないなぁ。分からなかったらGoogle Map開いちゃうし。

日常にいるといかに普段「見られている感覚」にあるのかが分かるし、本当の意味で旅行は自分自身と向き合えてリラックスさせてくれる。

長野1日目は美味しい日本酒と長野のお野菜で作ったサラダをいただく。小さな博物館でオーナーと夢の話をする。

長野2日目はお目当てのDIR EN GREYのライブでした。

 

 

本当…コロナとは関係なくDIRのライブは久しぶりでした。

この1年間で自分を取り巻く環境が変わり、良い感情も悪い感情も沢山の感情を味わった気がする。

そんな中で改めてDIR EN GREYを聴くようになり、今に至る。

大人になって世の中に揉まれながら分かるDIR EN GREYの魅力って、

思春期の繊細で壊れそうなメンタルで聴いた時のものと全然違うのだなぁ……。

昔のように圧倒的な存在に触れた時の、自分がちっぽけに見えるような気持ちでもなく、

自分の中の負の感情だったり醜いものを見つめた先にあるような、初めて等身大の自分でバンドの音楽を受け入れられた気がします。

(うわーこういう気持ちを素直に書くのは難しい&言葉を選ぶねぇ。)

頭で生きるよりも心と身体で思い切り感じきる。彼らの音楽や姿勢からは常々学ぶことが多いです。

来年は結成25周年なのでライブに沢山行けたらいいなぁ。

 

●庵野秀明展@国立新美術館

念願の〜!嬉しい!!!!!!!!!

エヴァンゲリオンはもちろん、庵野監督の他の作品についても知りたかったので本当に嬉しかった。

1日じゃ回りきれない圧倒的な作品の多さ。

庵野さんの才能はもちろんだけども、続けることに意味があるんだなと。

 

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見たのだけども、「自分の外に面白いものがある」という庵野さんの姿勢がとても好きです。

自分自身も書くことを仕事にしているけれども、内側から湧いてくるものってほんのわずか。経験だってほんのわずか。

それよりも得体の知れない何かと遭遇した時の「あぁ!これだ!」という感覚。それが何かを表現する時の源泉になっているなあと感じています。

シンエヴァンゲリオンのおかげで「何かを表現したいな〜!」という純粋な気持ちに戻れて、書くことだけじゃなくて絵を描いたり踊ったり様々なことにチャレンジできているので嬉しいです。

何かと悲しかったり不安を煽るようなニュースや情報が多いなか、

メディアに踊らされて悲観的な未来を見るのではなく、いつでも人生を面白がる側にいたいものです。

 

●ここしばらく休みだったので…

三代目関連&隆二くん関連の動画を一気見して、凄く好き!と思ったのをピックアップしてみた

 

かわいいーーーーー

 

●おわり

日々思ったことのメモ帳のような感じで、ちょこちょこブログを更新していこうと思います。

仕事で文章を書くのは得意だけれども、素の自分の文章ってどんなのだろう?と思っているので。

では。また