卒園、卒業のシーズンですね。

保育園では卒園はしない子供たちも、一人一人が各々のペースで成長したなぁ…😊と感じる時期でもあります。

1歳児でも2歳児でも3歳児でも…。

一年前はあんなに小さかったのに、出来ないこともたくさんあったのに、この一年で出来ることもたくさん増え、


大きくなったなあ〜😊






としみじみ感じます。


また、保育士としてこの一年その子に適切な環境を作ってあげられたかな…と自分を振り返る大事な時期です。



その子に適切な    環境!


これが保育にとって、ものすごーく大事な意味を持つんです!


保育士の仕事は


子ども一人一人が、その子どもを取り巻くすべての環境を通して、子ども自らが育つ環境を整える!


これがとーっても大事なこと。


ただ単に子どものお世話をしたり、遊んだりしてるのではないのですよー。


保育士って、一人一人の発達に応じて、その子がすくすくと育つ環境を整えているのです。


ハイハイを始めた赤ちゃんが、興味を持って取りに行きたくなる距離に、色、形、素材を吟味したおもちゃを置いて、発達を促したり…。


遊びの一つ一つにおいても、子どもの発達を促すように考えているんですよ〜。



みんな、成長の仕方は違うんです。


それでいいんです!


その子なりの成長が見られれば😊


まだまだ、一人一人これからどんどん成長していきます!


楽しみです。😊





この歯ブラシ、へこたれません!