何気なく見てたとある報道番組でカプセル型カメラの検診が紹介されてた。道行く人に番組スタッフが尋ねる。自信満々にアフォな回答をする人がいたので笑った。バカ野郎って思った。



番組スタッフ 「癌検診は受けていますか?」

サラリーマン 「受けてません。」

サラリーマン 「何故かと言うとですね(にやり笑)、知らぬが仏作戦です。」



カプセル内視鏡ってのは前々から知ってたけど、あれってやっぱり再利用するんだよなぁ。前使用者がいるわけで、それを口から飲むのはやっぱり抵抗あるなぁ。と、思ってたらあのカプセルは使い捨てらしい。回収の必要はないそうだ。でも保険はきかないんだろうなぁ。高そうだ。最近保険が適用されたらしいアンチp-53テストって方法1700円らしい。



癌といえば知らぬ間に光浦靖子が脳の手術してたのにビビッた。ERでグリーン先生が脳腫瘍再発で苦しんでたのを思うと、つい再発しませんようになんって思ってしまう。ただ、後で何の病気か調べたら脳動脈瘤の予防的なオペだったらしい。放っておいてもすぐにどうかなるというわけではなく、将来動脈瘤に発展しそうな膿表面のしこりを処置するって内容。腫瘍とは全く別な話なのね。
屋根の上にDEPAPEPEのお二人が登場。短パンみたいなのはいてる。正直変じゃないか?と思った。七五三のような衣装なんだろか。徳岡さんは”釣り吉三平”(コミック全60巻以上ある模様)を読んで時代のギャップを感じたんだそうで。川に空き缶が散らかってたら、主人公たちは集めて土に埋める。そうすると大人は良い行いだということで褒めてくれる・・・・・・、ってどんだけ~~~~~~



今回は、ニューアルバムの「デパクラ ~DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICS~」のプロモーション。毎週のDEPAPEPEで委員会のVTRで出てきた練習風景がふと思い出される。徳岡さんは”もうクラシック嫌やぁ~”ともらしていたなぁ。今回の屋根の上での様子を見ると結構満足のいくものができたみたい。今まで聞いたカノンの中では一番好きな感じだった。主旋を徳岡さん、メロディーを三浦さん。指の動きすげぇなぁといつも思う。同じくアコギアーティストの村治香織がふと頭をよぎった。



今週のゲスト: DEPAPEPE(徳岡♂、三浦♂)
少し前に買ったペプシ1.5Lボトルに付いていた洗濯バサミ、というかクリップ。確かこのキャラの名前は”スポンジボブ”だったか。アニメを1回だったか見たことある。アメリカの作品かな。スポンジの擬人化キャラなんだが、なんだこのセンターの奴。実に変体チックな。顔がこんなんだから余計にキメー。GYAOの”溜池NOW”の早乙女オロチと雰囲気的に近いものがある気がしてならない。