パウロの権威はどこから? | 優しさがいちばん

パウロの権威はどこから?

主イエスとあったこともなく律法などに関しては主イエスとは正反対の主張をしていて
しかもローマ権力に媚びたといわれる(12弟子たちの教会はみなローマにつぶされてしまった)パウロのイエスの継承者としての権威はどこからくるのか?

その根拠は使徒行伝の


 9:15しかし、主は仰せになった、「さあ、行きなさい。あの人は、異邦人たち、王たち、またイスラエルの子らにも、わたしの名を伝える器として、わたしが選んだ者である。 9:16わたしの名のために彼がどんなに苦しまなければならないかを、彼に知らせよう」。

から来るらしい。

しかしながら、使徒行伝の著者は医師ルカでパウロの子分だったともいわれている。
だからルカが親分を権威づけるためにこの部分を作り上げたといわれることもありうる。聖書の解読というものはやっかいですねー。