怒れるイエスと命令 | 優しさがいちばん

怒れるイエスと命令

マタイ5章でイエスは弟子たちを前にして怒る。

イエスがイエスらしからぬ言葉をいう。

17.わたしが律法や預言者を廃するためにきた、と思ってはならない。廃するためではなく、成就するためにきたのである。
18.よく言っておく。天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである。
19.
それだから、これらの最も小さいいましめの一つでも破り、またそうするように人に教えたりする者は、天国で最も小さい者と呼ばれるであろう。しかし、これをおこないまたそう教える者は、天国で大いなる者と呼ばれるであろう。

イエスが律法をかたくなに守るパリサイ人をしかりつける場面も
あるが、このように基本は旧約聖書の律法を守るように命令をしている。
わたしたちはそんなことは都合が悪いからイエスの教えを無視していないだろうか? イエスの教えはこのようにパウロの教えとはことなる場面が少なくないのである。