今日から新しい週の始まりです。
今日静岡では梅雨明け宣言がありました。
急に暑さが増し、体力を削られた気がします。
蝉がようやく元気に啼き出しました。
早めの対策を…といつもは午後点滴をうちに行きますが
今日は午前中に行ってきました。

今日は3人の看護師さんの中でも一番経験が浅い看護師さんで
3回失敗し、4回目にようやく足の血管に点滴が入りました。
点滴が終わるまでの間に、主治医に足のむくみを診てもらえました。

エコノミー症候群とまではいかないけれど、血管が細いので椅子に長時間
座っていると足がむくみやすくなっているそうです。
腎機能の低下が原因で、血中の電解質のバランスが崩れていて
栄養のあるものをちゃんと食べられないので
低蛋白症(血中のタンパク質が少ない)にもなっているとのこと。
ちゃんと栄養のあるものを食べないといけないんだけど、嚥下障害や
お腹の調子との兼ね合いで、
栄養のあるものは食べられず、なんとか喉を通りお腹に収まるものだけを
選んで食べています。

私はうなぎが大好きなのですが、好きなものは
受け付けてくれる元均なお腹です。
祖父が養鰻(ウナギの養殖)をしていたおかげで、
今年はうなぎが少なく高価で、手に入りにくいのですが、
うなぎの問屋さんが優先してうなぎを売ってくれます。
それでも以前に比べると、数も少ないし値段も倍くらいになっています。

うな丼にしてもうな重にしても、私のご飯はお粥です。
それでもやっぱりうなぎは美味しいと思います( ゚v^ ) オイチイ

暑くなっても、体を冷やしすぎるのは厳禁なので昨年から
エアコンは使用禁止、使っても除湿くらいです。
あとは扇風機が活躍しています。

昨日まで食欲があったのに、この暑さで食欲減退してしまいました。
せっかく増えた体重、減らしたくないので頑張って食べないと…。

まだ週の初日だというのに、通院に疲れてしまいました。
昨晩も眠れなかったので、今日は熟睡とまで行かなくても
ちゃんと夜、睡眠を取りたいと思っています。


☆今日の健康豆知識☆
タバコにはLDLコレステロールや中性脂肪を増やす成分がふくまれている。


皆さんのクリックが励みになり元気の源になっています。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 病気の豆知識へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ