先月から一日おきに点滴(ビタミン剤100ml+500ml)をやってもらい
脱水状態にならないように治療を受けている。
今の体調だと実家の近くにある内科の個人病院に一日置きに通うのは
私にとっては体力を使い疲れることのほうが多い。
点滴のない日はペインクリニックに通院し、
神経ブロックや骨の痛みを抑える注射をしてもらっている。
1週間のうち5日間は通院しているが、かなり疲れてきている。
病院に通うのも私にとっては命懸けの時もある。
疲労は病気、特に『重症筋無力症』にとって大敵だ。
嚥下障害に一番影響してしまうので、大切な食事ができない。

訪問看護やヘルパーさんに介助してもらうこともできるが
手続きが大変だと聞いているし、お金もかかる。
本当は入院して持続で点滴をしたほうが体力の回復も早いし自分の体も楽だが
どんなに悪い状態になっても決して入院をさせてはもらえない。
抜き差しで毎日のように点滴の針を刺したり抜いたりするのは
血管が細くもろい私には、時々苦痛に感じることがある。
点滴に使える血管がだんだんなくなってきているし。

そして何より不安なのは、点滴後、必ず足がむくむようになったこと。
これは左の心臓の働きが弱ってきているか、あるいは腎機能が悪化しているか
どちらかの理由が大きいと説明を受けている。
むくみが消える前にまた新しい点滴を
抜き差しでやるので、足はむくむ一方だ。

私、どうなっちゃうのかな?と点滴を
やりながら不安になることが多くなった。

あとどのくらい頑張ればいいのだろう…。
あとどのくらい我慢すればいいのだろう…。
いつになったら元気になって楽になるんだろう…。etc...。
つい弱気になってしまうことが多くなった。


薬とは一生縁が切れない完治しない病気ばかり抱えているから
大嫌いな病院とも縁は一生切れることはないだろう。
絶望…そんな言葉が頭に浮かんでしまった゚(゚´Д`゚)゚

でもこれではいけないんだ!
望は捨てては病気に負けてしまう!!
必ず元気になって生きてみせると約束してきた人達との
約束を破ることになってしまう。
弱音を吐いていては病気は治らない。

病気と仲良く上手に付き合いながら私は人生を全うしたい…。



☆今日の健康豆知識☆

HDL(善玉コレステロール)コレステロールは
血管壁のコレステロールを回収している。


皆さんのクリックが励みになり元気の源になっています。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

2にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 病気の豆知識へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ