今日の昼間は台風並みの雨風で荒れたお天気でした
2日続けての通院で体力を使い、疲れてしまっていた私は
背骨の痛みもピークに達してしまい、ひたすら寝ていました。
病院で風邪をもらってきてしまい、熱も出てしまったし…。
こんなにも体力が落ちているとは自分でも驚いてしまいました。

それでも水分補給は目が覚めるたびに少しでも摂取するようにし
食事もするように努力しました。

嚥下障害が強くなったので、ドリンク剤を飲んだり栄養補助食品を
ご飯の代わりに食べるようにしていました。
まともな食事が出来たのはようやく目が覚めた夜だけです。
それでも自分では頑張ったと思います。

今一番私が気に入っている栄養補助食品はゼリー状のウイダーINゼリーです。



レモン味で甘すぎず飲みやすいんです。
エネルギー、水分、塩分補給ができます。
私は吸い込む力も弱いので、お皿に絞り出して食べています。

OSー1もよく利用します。
あとはカロリーメイトのカフェオレ味がお気に入りです。

口から摂取するのが困難になると近くの内科の個人病院に行って
点滴をしてもらいます。私は経験上脱水が一番怖いので水分補給だけは
しっかりするように心がけています。

昼間寝すぎてしまったので、夜中に目が覚め、眠れなくて困りました。
仕方がないので肉じゃがを作ったり、簡単な料理をしたり
ブログを書いたりしていました。
疲れていても不規則な生活は体に良くありませんね。
これからは気をつけなければ…と反省した一日でした。


☆今日の健康豆知識☆
暑いからといって冷たい食品を飲食しすぎると胃腸が冷えてしまう。


皆さんのクリックが励みになり元気の源になっています。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 病気の豆知識へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ