こんにちは晴れ




もえっちですニコニコ




Gとの戦いから始まった今日は

朝から子供の入学準備や

家の手続き諸々に追われていましたアセアセ




今まで住んでた家の解体が終了したので

今回も自分で滅失登記をしに法務局へ行ってきました車



難しそうですが

やってみると意外と簡単でニヤリ

PCで滅失登記の紙をプリントして

わかる範囲で書いてさえいけば

あとは、訂正したり

必要なもの教えてくれたりするので

言われた通りにすれば

司法書士に依頼する必要もなく

手数料

20000円削減できますウインク

司法書士さんによって違いますが安くても一万円。



訂正とかなければ、提出するだけで10分もあれば終わりますニヤリ








その後は

家の解体費用

89万円を振り込みにチーン


見積もりに入っていた物置をそのまま残したので

見積もりより若干安くはなったのですが

頑張って物捨てたり

畳を粗大ゴミに出したり

植木何本も抜いたりしたのに…チーン



その分の値引きはなかったチーン




まぁ、台風の前のか駆けつけて

ブルーシートかけ直してくれたりしていたので

値引き交渉はしませんでしたにやり




住宅ローンの残金200万…

外溝に100万予定。

後100万残るじゃんガーン

て思ったけど…

浄化槽、家具家電、その他もろもろ立て替えて

支払いしていたので

それだけでも100万いくからチーン




もっと残したかったけど…アセアセ




昨日、これからの外溝の打ち合わせをして

予算100万って言ったら

外溝の担当営業さん

『他にも色々かかるから100万全て使おうとしない方がいいですよ。フェンスはこんなので〜周りはセメントでなく上等な砕石にすれば安くもできますよ』

とアドバイスしてくれましたウインク





新築する上で

土地の整備から解体、建築などなど

いろんなところで色んな情報仕入れてはいたのですが、業者さんが安くなる方法を提供してくださる機会が多く

人に恵まれたな照れ

とつくづく思いますルンルン













1ヶ月後は子供の日🎏

コロナ禍、自宅でお祝いしませんかウインク