~大人と子どもの保健室~ 

▶「自分を生きる」を始める場所

▶「自分の生き方」に気づく場所

 

恋人、夫婦、親子、友人、職場など人間関係

恋愛、結婚、離婚、妊娠、出産、育児、

介護、闘病、看取り、生死、死生観
就職、転職、起業、金銭や生活面での問題

人生観、生きがい、やりたいこと…


様々な人生の選択、状況、タイミングで
自分と向き合い、振り返り、

考え模索してきた…
そして今

手放せない忘れられない過去

抱えている不安、迷い、葛藤、不自由さ

自分を解放して、変化進化していく時です。


あなたが今この瞬間から

自分の本質に気づき、自分の未知を拓く

「人生のきっかけ」を

身体・心・魂(潜在意識、本質)を大切に
過去・現在・未来の自分を見渡しながら

共に拓いて歩み始めましょう

 

現実的視点と、魂やスピリチュアル視点とで

自分自身からの気づきと自分の歩みを拓く

●魂からのヒーリングセッション

をご提案しています。

 

これまでのお客様の声や

セッションの具体的内容は

ブログ内で紹介してますので

ぜひご覧くださいませ♪

お問い合わせもお気軽に

 

-----------------------------------------

 

【MY高齢初産記録】

~妊娠8ヵ月の体調と変化~

 

・妊娠28~31週 妊娠8カ月の様子

 

妊娠8ヵ月になり

お腹膨らみがまた一段と日々大きい

そして、シャワー浴びたときに

浴室の鏡をみてビックリ!

胸がお腹と同じ位に膨らみ増してる。

サイズ何カップだろ??
これまで生きてきて

見たことのない胸の大きさは

女性美的なものというより

母として母乳のための生物的なもの

こんなに変化するのね…

L-LLサイズの授乳ブラを貰って

大きすぎかな?と思ってたけど

今着けてみるとピッタリ

 

私の場合

子宮へ刺激を与えることは禁物なので

乳首ケアはできず…

シャワー前の10分オイルパックと保湿のみ

柔らかく咥えやすい乳でありますように


胎動がさらに激しくなって

胎児はいつ寝てるのか?

右も左も同時に動いたり

一体どんな動きをしているのか

不思議なほどに動きまくる。

横になっててもしんどくて

常に眠いのに、夜寝付くのも時間かかる

お昼寝もそんなにできず…小刻みに寝る感じ


とにかく常に気怠くて重くて

何にも集中できない

目も疲れやすいのか

YouTubeは目を閉じて聴くのみ。

電子書籍読むのも短時間で

色々勉強もしたいけど

とにかくすぐ疲れてしまう(-_-;)


子宮の重みを支える筋力なくて

助産師さんの指導で

妊婦帯の下にサラシを巻くことに。

下側支えるよう巻き方を教えてもらい

なんとか耐えている。

トコちゃんベルトダブル巻き

&トコサポートでの骨盤底筋サポート

+サラシ&妊婦帯

ガッチリ支えられています。

なるべく骨盤高位の体勢をとり

足もあげるようにしている。

体操もこまめにしてる。

 

目眩、立ちくらみ、頭痛も起きやすい

近くのコンビニ行きたくても

もうその外出すら苦痛になってる。

妊婦健診と助産院でのケア以外

外にでることがほぼない

散歩や外で過ごすことが好きな私には

今までにないインドア時間


8ヵ月前半はとにかくお腹が空いて

常に何か食べてた。

体重増加気にしながらなのでなかなか難しい

30週からはその食欲はおさまり

でも4-5時間でグーグーなるほど

お腹が急激に空いてしまうので

分食しながら

胃の負担を軽くして食べるよう心がけた。

食べすぎると、ウプッとあがってきそう

 

味覚が変わったのか

それまで毎日食べてたナッツや

鉄分のウエハースで気持ち悪くなる。
甘い物が急に欲しくなる波もくる。

この時期は胎児のために糖分欲するらしい

干し芋や果物で糖分補ってるけど

それでも間に合わないのかな。

日々食べたい物、食べれる物が違うから

なかなか対応が難しい

★妊婦健診★

・29週1日

エコーで目鼻口がハッキリ見える。

口をパクパクさせてる様子が可愛らしい。

推定体重1300g、元気に動いてる

 

4月以来の内診で、子宮頚管長を測った。

内診前からだいぶ胎盤が上がったと言われ

内診で測ると3.37cm〜!

前回2.5cmで、これ以上短くなると

切迫早産や出血リスクあり転院になると言われた。

その日から他の助産師さんに指導頂き

骨盤ケアや体操など毎日何度も励んできたから、

すごくすごく安心した。

これからも丁寧にこまめに続けていこう


・31週1日

推定体重1500g

目指せ3000g!と言われ、あと2ヵ月で

一気に倍増えていくのかとビックリ!

もう充分重たいって言ったら

院長がそりゃしょうがないって~

ここからのラストスパートが凄いんだね


前の週に助産師さんのケアを受けた時に

子宮の重さに全身が耐えられない状態で

妊婦帯の下にさらにサラシを巻くことに…

 

巻き方を動画にとってくれて

家で毎日巻いて支えるようにした。

胎児の成長や動きもあり

苦しく感じたりもして、加減が難しい。

でも巻くと歩くのが少し楽かも…


こんな妊娠8ヵ月でした。

「トツキトオカ」というアプリで

日々の胎児、母体の様子を確認しながら

Diaryのとこに色々記載するようになり

振り返りがしやすくなった。

日々の変化も分かりやすいし

気持ちの揺れも色々ある。

子の父も呼んでくれてるかな?


最近とても勉強になってるのが

4300人の命を迎えた助産師

賀久はつさんのYouTube

https://youtube.com/@kakuhatsu

人としての原点、大切さを教えてくださってる。

多くの情報が行き交う中で

生命や心の深くを感じる、

蘇させるようなことに触れるのが

まず大事だと思った。

 

多くの方々に支えられ

私も子も生かして頂いている生命

ありがとうございます。
 

 

MOE

 

 

大人と子どもの保健室

"自分に気づく”

"自分を生きる”を始めたい方へ~

クリックすると関連記事に飛びます                     

●「大人と子どもの保健室」とは?

●魂からのヒーリングセッション

ミニ体験ワークも開催中!

●体験談/お客様の声

 

●MOEプロフィール

instagramもやってます!

 

お気軽にお問い合わせ下さいませ(^^)/

▼公式LINE(クリック↓または@271pyuysで検索)
 

 

▼お問い合わせフォーム↓

こちらからフォームへ飛びます!

 

MOE