益子焼、焼いてきました!




力の入れ具合で思い通りの形になるらしいですが、なかなかコツがあるみたいで…面白いけど難しい。


工房の方に教えていただきながら、全部で4つ制作しました。


実際に焼いて、手元に届くのは3つ。


選んだのは、手前のお皿2つと、ろくろの上で制作中のもの。


お茶碗と、小皿を2つ焼いていただくことにしました。


ちなみに、いちばん手前のはお茶碗。

斜めになっているのが小皿。

製作中のものも、小皿。


集中して、夢中で作ったものがどうなるのか。


とても楽しみです。


届くのは2.3ヶ月後だそう。


人生2回目の焼き物。


充実した1日になりました。


伺ったのはこちら。


益子焼窯元 よこやま


そういえば、


工房に併設されているカフェが


すっごくおいしかったです!



こちらはオムカレー。


益子焼のカップでドリンクブッフェが楽しめて、飲み物の種類も豊富。


お皿ももちろん益子焼でした照れ