先日のモデルナ2回目摂取後の副反応。


接種から12時間ほど経って、

39.1度まで熱が上がりまして、

悪寒、関節痛、倦怠感と、


およそ告知されている全ての副反応を体験しました。


それに加えて日頃の運動による筋肉痛も加わって、全身が痛い、だるい状態。

36時間くらいほぼベッドの上で過ごしました。


そのうち39度台だった6時間は高熱と関節痛で、のたうち回っていたようです。

おぼろげに覚えています。


左利きなので右腕に打ちましたが、寝返りで右向きに身体を動かすと痛くて寝てられません。

右腕が下の状態では寝られなかったです。


そのあとは24時間ほどかけて徐々に熱も下がってすっかり良くなりまして。

ご飯をもりもり食べてさらに良くなりました照れ


水、ゼリー系飲料、解熱剤の用意は必要。


あと何故かカルピス飲みたくなりました。

これは個人差あると思います。


ちょっと良くなってきたらヨーグルト。

そして好きなものを食べる!


あぁ、みんな体験しているんだなぁと思うと、元気をもらった気持ちになりました。


人によって違うとが思いますが、

個人的には「副反応やばい!」

と思いました。


あーしんどかった! 


これから打つ方の参考になればと思います照れ