適当とおふざけを愛する
土台づくりアドバイザー
もえしょっくです🍀




土台づくりアドバイザーが提供する
サービスのひとつ
 
gift診断
 
今日は、診断対象5項目の内のひとつ
「情報処理」についてお話しします
 
◆情報処理◆
 
探索的
物事の流れに対して
柔軟でありたい
 
計画的
物事に対して
決着をつけたい、判断したい
という衝動を持っている
 

 

ざっくりとした情報を取り入れたら
とりあえず始めてみよう!
 
というのが探索的な感覚
 
特に苦手な事に対して
締切ギリギリまで
動き出せないアナタは
探索的な傾向が
強いかもしれません
 
一方、計画的な傾向が強い人は
 
計画的に余裕をもって
物事を進める楽しさを
知っている人
 
探索的な要素が強い人と
計画的な要素が強い人が
一緒に出掛ける場合は
 
お互いのタイプの内容を
頭に入れておくと
お互いのストレスを
少し軽くできるかもしれません
 
待ち合わせの時間の決め方が
アバウトな探索的タイプは
一方で、相手が突然の
予定変更や遅刻をしても
対応できる柔軟性があります
 
一方、計画や決まったことが
変更になるとイラっとする
計画的タイプは
一緒に旅行に行く時など
下調べやスケジューリングでは
本当に頼りになる存在です
 
 
多分、私の生まれ持った資質は
完全に探索的タイプです
 
全体的にアバウトだし
友人の遅刻やドタキャンも
そりゃあるよね~って感じ
 
ただ、大人になってから
計画的な要素がかなり伸びました
 
こと、仕事に関して
果たすべき責任の
最低限のラインを
「期日を守ること」と
考えていたので
 
間に合うために今何をするかを
常に考えていました
 
(でも決まったフォーマットで
スケジュール表とかを作るのは
最後まで苦手でした)
 



計画的に物事を進めるのは
私の生まれ持った資質ではないので
やるためには
気合を入れる必要があるし
苦労も多かったですが
 
そのおかげで
アラフォーにして初めて
「計画が上手く進む」
気持ちよさを知りました
 
更に、一人で
新幹線に乗るようになり
 
人任せにせずに
自分で自分の行く先を
考えて動く楽しさも
今になってやっとわかるように
 
得意を伸ばすだけでなく
あえて苦手に挑む事で
自分の世界を
自分で広げる楽しさを
体感できました




自分の傾向を知って
それをどう生かすか
 
苦手を避けるのも
悪い選択ではないし
 
苦手と知った上で
敢えて挑戦することもできる
 
診断結果の使い道は
あなた次第です
 
ではでは