新卒から20年近く働いてきた

会社を卒業。

自分の価値=仕事だと思っていた私が

退職に踏み切るまでに行った

101のチャレンジの記録です。

 

自分の本音がわからないあなたへの

ヒントになれば嬉しいです。

第1話はこちら 

 

前回はこちら


プレバト!!を
観ていると

東大出身など
高学歴の人は
俳句査定に
初めて挑戦したとき
「才能ナシ」を
取る人が結構います

そして
夏井先生から
けちょんけちょんに
怒られた後
2回目以降は
あっさり
才能アリを
とっていく

頭のいい人というのは
確実な正解に
収めるということを
しない事が多いのです

むしろ
わからないことは
失敗してもいいから
思いっきり試してみる
というスタンスをとり

その結果と
理論を比較して
理解を深めていく

失敗ではなく
実験として
不正解ギリギリを
狙うような
ところがあります



むらびと仲間である
道草ナズ子さんが
まさにそのタイプだなあと
思っています


やりたいと言ったら
大抵何でもやらせてもらえる
しぇあ村で

やってみようと
試みたことは
すぐに試したり

自由奔放な発言をしたり

思いっきり横道にそれたり

ナズ子さんは
実は結構計算して
お約束に収まらない方の
選択をしているところが
あります

対して私は次女気質 

他の人のやり方をみて
そことすり合わせたり
比較することで
初めて自分の
意見が形になるタイプ

実は、ナズ子さんの
試行錯誤をみていて

私はこんな風に
やってみたいかも!

と、アイデアが
湧き出ることが
たくさんありました




自由度がないと
楽しくないくせに
自由にやる
方法がわからなくて
途方にくれる私に

ナズ子さんは
いつもヒントを
くれるのです

    

79/101  

仲間の行動を観察する

よかったら、明日も読んでね