新卒から20年近く働いてきた

会社を卒業。

自分の価値=仕事だと思っていた私が

退職に踏み切るまでに行った

101のチャレンジの記録です。

 

自分の本音がわからないあなたへの

ヒントになれば嬉しいです。

第1話はこちら 

 

前回はこちら



私は友だちが少ない

その理由は

色々ありますが


付き合いが悪すぎて

離れた友人との

関係が切れがち

というのは

あります


しかも、

今思うと最低なのですが

昔の私は

割とドタキャン

することも多く


直接言われたことは

ありませんが

おそらくそれを理由に

失った友情は

多かったと思います


いや、むしろ

それがいかに

失礼なことかというのを

コミュニティに属して

イベントを企画する側になって

やっと自覚するように

なったのでした



その結果
私のことが
嫌いになった人は
嫌いなまま
いてもらえばいいし

関係を
フェードアウトした
人たちには
そりゃそうだよね、と
遠くから
幸せを願うばかりですが

すごく失礼な形で

ドタキャンして

しまった事がある


ひとりの友人とは

それでも

毎年年賀状を

送り合う仲でした


そんな彼女からの

年賀状に


よかったら遊ぼう?

連絡ちょうだい?


とサラリと書かれているのが

目に留まりました




その5分後


私は彼女に

ラインを送り

会う約束をしていました


多分、昔の私なら

読み流していた1文が

旧交をあたためる

チャンスになりました





それから、彼女とは

年に数回くらいの

ペースで

近況報告し合う中に

なりました


当時の不義理を

持ち出されることは

ないけれど


私なりの

埋め合わせの気持ちで

声をかけたり

場所を提案するのは

こちらからするように

しています


    

77/101  

しばらく会ってない友人に連絡を取る

よかったら、明日も読んでね