No.248 取り戻すぞ企画②顔やせ | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報

友達や家族に様子を伝えようと写真を送るたびに「あれ?」と言われ、


「もう思うように痩せられる年齢じゃないんだから気をつけなさいよ」とご親切な忠告を受ける…。



まわりがぽっちゃりさんばかりって本当に怖い。


錯覚する上に、

どんな体型であろうと彼女らは人生を謳歌していて自分に自信たっぷりな感じだから、「これでいいのでは」と思ってしまう。



これでいいんだけどね、本当は。


でもやっぱり、プライドが許さないので、取り戻すぞ企画②としてフェイスマッサージをしてみることにしました。


1. アゴの骨に沿って耳の方まで親指でぐいぐいとマッサージ。

2. 耳たぶの後ろから首の横を沿って下に向かってさする。

3. 最後に、鎖骨を指で2本で挟み脇へ向かって老廃物を流す。


リンパマッサージです。

1は痛いけどけっこう強くやってみたら、1度でかなりスッキリしました!


こんなにむくんでたんかい!と思うくらい。


アゴ下のお肉も凝りが取れて柔らかくなりました。


今度友達に写真を送る時は「あれ?痩せた?」と言わせてやる!!

 

{0AF3D284-2B10-40C1-8FC8-4777F7A36AA1}

脱・おかめ顔!