娘、2歳9ヶ月。

なかなかトイレに座っても用を足すことが出来ないまま、

いわゆるトイトレに最適な2歳の夏やしの木が来てしまいました…。

 

先日の幼稚園の面談でもそろそろチャレンジしてみて~とにこやかに言われ、

でもできないんだよなぁ…と思っていてショボーン

 

ダメもとで、パパに木曜の夜におまるを買ってきてもらったんです。

パパナイス!!theおまるって感じじゃなく、トイレっぽいキラキラ

 

さっそく娘に「これは○○ちゃんだけのトイレだよ~音符」と話すとなぜか大喜びで、

ニコニコしながらその夜は座っていました。

でもおしっこするまでには至らず…。

 

翌日、そろそろアンパンマン始まる~とテレビを付けてたら娘が「おなかムズムズする」と。

朝から座ってはくれるものの用は足せなかったので、またかと思いつつ「おまるすわって~」と声掛け。

すると「でたーキラキラ

私「どうせ出てないんでしょー」

 

おまるを覗くと…

 

めっちゃおしっこしてたぁ~~~!!!ハッ

 

驚いたのと嬉しいのでわけわからなくなって、

とにかく娘を褒め、「やったやったー!!おまるでおしっこできたねラブラブラブラブ」とふたりで大喜び!

 

すぐに旦那や父、姉、ママ友に報告しました笑い泣き

もうね、この子は4歳までおむつかなと半ば諦めてたから。

 

子育てしてて、こんなに嬉しかったのっていつ以来だろう…

 

もしかしたら、1位2位を争うほどの喜びでしたお願いキラキラキラキラ

 

その後もおむつにしちゃうときはあるけど、おなかムズムズすると自分でおまるに座ってしてくれるように。

家の中は、日中は4層のトレーニング用お姉さんパンツで本人もご機嫌爆笑
 
トイトレってもっと大変なイメージあったけど、時期をゆっくりにしたほうがすぐ終わるのかもしれません流れ星
 
ちなみに娘はオムツに出たら事後報告あり、おふろではおしっこ出すということが出来たのでやっとおまるで出来たけど…
トイトレはほんとに個人差が大きいから、決してプレッシャーかけないよう、園長先生からもお話してもらっていたので、
出来てもできなくてもいいよ~ま、できないだろうけどねくらいの気持ちがいいのかも…。
 
早くしないとって焦ってるときは、おむつにしたのを教えない娘を叱ることもあったからショボーン
あの不安と焦りと怒りはもう経験したくない…アセアセ
 
これからまたうん〇をおまるでできるようになるとか、外出をおむつやめるとか色々段階はあるけど、
娘のペースに合わせてあげたいなチューリップ