7月に突入しましたね!

今年も上半期が終わったなんて。。



桜もちらっとしか見ていないし、こんなに四季の変化を感じないことって初めての経験かも!

自粛期間ということもあり、春服はほとんど着なかったし。


下半期はいろんなことが上向きに進むといいな♪




Instagramにはアップしましたが、
紫蘇ジュースを作りました🍹




鮮やかな良い色でしょ^^

炭酸で割ると、しゅわ〜と刺激があって酸っぱくて、スッキリするんですよ!


暑い日にぴったりです。



↑色味がほしくて、ポトスを。
緑の差し色が綺麗でしょ!?笑



家族がお疲れな様子だったので、疲れたときには酸が効くからね。

作ってみました*\(^o^)/*



作り方は至って簡単なんですよ!

紫蘇の葉を茎からちぎってよく洗い、大量のお水を沸かして、葉を煮出して取り除く。
お砂糖入れて、火を止めたらクエン酸を入れる。
冷めたら濾して、煮沸した瓶に保存する。

作る工程は単純で簡単ですが、瓶の煮沸や葉を延々と洗う作業など一つ一つの準備に時間がかかるんですよね。



クエン酸を入れた瞬間、深い緑色から鮮やかなピンクにぱぁっと変わったのが理科の実験のようで楽しかった〜*\(^o^)/*


残りの紫蘇は、和風の味付けをして、ふりかけにしました。
これが物凄く美味しかったのー💕

こちらも好評でした!!



家族が喜んでくれるならと思い、少しの手間も苦に感じなかったけれど、
自分だけのためには、また作ろうとは思わないかな。笑

家族のためなら誰かのためなら、ちょっぴり頑張れるのです(*^^*)


またリクエストがきたら、作ろうっと♪






くりもえでしたー\(^o^)/