こんばんはニコニコみれママです!


昨日公園で後頭部を打ってしまい不安

今日は大事をとって幼稚園をお休みしました!

今週は火曜日も大雨のためお休みしたので

自宅時間が長くなりましたが

色々と自分で遊びを見つけて過ごしてましたチョキ合格

塾の宿題の絵画も1つ書き上げました✨

昔は苦痛だった自宅保育も最近は

こちらも時間に追われず済むので

悪くない泣き笑い飛び出すハート


明日はずっと楽しみにしていた

調理実習なので登園できますようにスター

(そうは言っても1人時間ももちろん大事泣き笑い)


エプロンと三角巾のセットはこちらで購入しました♩

三角巾部分がゴムになっており、1人で被れるのでとてもおすすめです花



さて、本格的に塾通いが始まりました!

体験のときは90分、教室の後ろに保護者が座ってましたが、今後は基本的には母子分離との話でした!

(娘には申し訳ないですが、教室の緊張感を味わうとどっと疲れるので内心ほっとしましたひらめきw)


しかし、待っていたのは待機室での

塾のママさんたちとのお付き合いビックリマーク

人付き合いが得意な方は

むしろ楽しい時間となると思います笑ううさぎ

わたしはそこまで得意ではない&あまり東京のことを知らないので(学校も、土地勘もなく絶望)

ガチガチ、脇汗←w、緊張不安

とても長い90分となりましたw


多分みなさんは気さくに話かけてくださって

いたのですが、わたしの気持ちの問題ですね泣き笑い

また、他の方は年中の頃から通ってて

仲良しな感じでしたので慣れていらっしゃいました不安びっくりマーク(そのときは羨ましい、早く慣れたい...とばかり思ってました)

せっかく話かけてくださったのに

そう思ってしまった自分が情けないです。赤ちゃん泣き


引っ越してきたばかりで、塾だけではなく、幼稚園の方もはじめまして!で、結構色々メンタルきていたのかもしれません。


主人に相談し、自宅学習はわたしが担当し、

塾送迎は主人にお願いすることになりましたチョキ飛び出すハート

そこは夫婦で協力しよう👍🏻と

言ってもらったのでとても嬉しかったです!


もちろん、主人が出張のときや、夏期講習はわたしが付き添いますが、控室から退出し、

教室の中継を携帯で見ることができるので

今後は近くのカフェで有意義な時間を過ごそうとおもいますキメてる笑


ま、その前に1番頑張ってるのは娘であって

たかが付き添いなんですが、されど付き添いなんですw


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ