みなさん、こんにちは流れ星

MOE音楽教室の小松萌ですニヤニヤ

 

それでは今回も

第7回目「週1de学ぶ音楽」シリーズ

をお届けしますカラオケ

 

前回は「病院」がテーマでしたが

皆さんも

おうちde癒し時間

は過ごせたでしょうか??

 

まだまだ自粛期間も続きそうですので

自分を労りながら過ごしていきましょうルンルン

 

さて、今回はちょっとパリピ!?

身近に感じる音楽の話をご用意したので

ぜひ最後まで読んでくださいねキラキラ

 

第7回目のテーマは・・・

【ガスと音楽】

※絶対に真似しないでくださいね!!

 

このご時世、集まってパーティ誕生日帽子!

なんて中々できる世の中ではありませんが

今回はパーティーグッズとして人気

ヘリウムガスでなぜ声が変わるのか

その不思議をお届けします星

 

ちなみに皆さんは

「ヘリウムガス」を使って声を変えて遊んだことはありますか?

 

ヘリウムガスの面白いところはなんといっても

「声が高く変わること雷

ですよねてへぺろ

 

普段とは違う声で

面白いことを言ってみんなで盛り上がる〜花火

 

なんて遊び方にぴったりのアイテムデレデレ

 

また、声を変えてくれるだけでなく

ぷかぷか浮かぶ風船にもヘリウムガスは使用されていますふんわり風船星

 

そんな万能なヘリウムガス炎

(風船用と変声用のガスは違うから吸わないように気をつけてドクロ

 

なぜ声が変わるかというと

それはヘリウムガスの持つ特徴と

私たちの声帯に秘密がありましたニヤリ

 

まず私たちは、

肺から空気を出し

そして喉にある声帯をその空気で振動させ

声道で共鳴させることで声を出しています真顔キラキラ

 

声を出すというだけでもものすごく色々なことを行なっているんですね〜もやもや

 

「ヘリウムガス」はとても小さく

密度の低い分子でできているそうですバイキンくん

 

とにかく軽いため、普通の空気よりも速く、

音を伝えるのもその分速いニヒヒ

 

そんなガスを吸うと

共鳴する音の振動数が高くなり、声も高くなる!!

という仕組みグラサン

 

楽器も共鳴して音を出すという点で同じ仕組みのため

楽器を吹いてみても音が変わるそうびっくり

 

ということで

本当に声は高くなるのか、楽器ではどうなのか

ヘリウムガスを買って実験してみました口笛

 

ぜひこちらの動画をご覧ください下矢印

 

 

 

軽くて動きやすい空気なんて、なーんて不安定・・・・アセアセ

そんなに軽いからこそ、風船などをふわふわ浮かせることができるんですね炎

 

 

ただ、ヘリウムガス100%を吸ってしまうと

身体には害のため、

パーティーグッズとして売られているものは酸素が混ざっているとのことドクロ

 

面白いからくるくると言って吸いすぎないように気をつけましょう。笑

 

 

そこで疑問に思うのは

他のガスでも声が変わる不思議ってあるの?

ということ・・・・

 

あるそうです!!

(これも絶対真似しないようにガーン

 

ガスにもたくさん種類があるのですが

中には声が低くなってしまうガスもあるみたいですハッ

 

例えば『アルゴン』というガス炎

こちらは少し声が低くなるガスグッ

そんなに急激に変わるような感じではないようですが

すこーし低くなりますもやもや

 

『クリプトン』というガスは結構声が低くなります!(Youtubeを見ました)

すごい巨人が喋ってる・・・みたいな声。笑

 

『キセノン』はモンスターのような声か!?

と思うくらい声が低くなっていましたアセアセ

 

このように声が低くなるガスもあるようですグラサンハート

※ぜっっったいに真似しないでドクロ

 

声が低くなるガスはヘリウムと違って

空気よりも重いガスのためスピードが遅くなって

声が低くなるようですガーン

 

不思議ですよね笑

怖いから吸いたくないけどドクロ

 

全てYoutubeに実験した動画が載っていたのですが

見ていてなんだか苦しくなる映像でしたので

ここではご紹介を遠慮しておきますね・・・・

 

このように

私たちの声が変えられるなんてことが世の中にあるって本当に不思議ですよねハート

 

ちなみにヘリウムガスで声を変える現象を

「ドナルドダック効果」

と呼ぶそう。笑

名前が親しみありますねヒヨコ

 

もしもチャレンジすることがあれば

今回のブログをぜひ思い出してくださいねチューリップ

 

 

MOE音楽教室では現在、対面レッスンは中止していますが

オンラインレッスンは引き続き行っています爆  笑

PCオンラインレッスンのご紹介下矢印

 

対面レッスンは10月分よりご予約受け付けておりますお願い

お問い合わせは

メールbctqt387@yahoo.co.jp

スマホ050-3647-3688

PCHP下矢印