みなさん、こんにちはキラキラ

MOE音楽教室の小松萌です音符

 

いよいよ3回目となりました

「週1de学ぶ音楽」シリーズ乙女のトキメキ

前回の記事の内容、知っている方はどのくらいいらっしゃいましたか〜キョロキョロ?

 

さて、今回も「へぇ〜!」と思っていただける!?ハッ

内容を書いていくのでぜひ最後まで読んでくださいね!

 

第3回目のテーマは・・・

【クラシカルと音楽】

 

新型コロナウイルスの影響で

舞台や映画、お芝居などは観に行くこと困難となってしまいましたね・・・チーン

 

今はなかなか行きにくいガーンという状況ですが

行けるようになったらぜひとも観に行っていただきたいので

今回は「本当は身近!」クラシカルな世界をご紹介しますデレデレチョキ

 

その名も

 

「本当はこんなに観やすくて面白い!クラシカルな世界!」

 

 

・・・ドユコト!?イヤイヤクラシックワカラナイ・・・

 

と思ったそこのあなたニヒヒパー

実はとっても面白いんですよルンルン

 

今回はクラシックの代表と言える「オペラ」についてお話していきます星

 

まず

みなさんの中で「オペラ鑑賞」ってどんなイメージでしょうかキョロキョロ

 

堅苦しい滝汗

正装していく舞踏会みたいゲッソリ

敷居が高そうチーン

何言ってるかわかんないから話もわからなそうゲロー

 

書いているうちに落ち込んできましたがそんなところでしょうか・・・ドクロ

 

確かに「オペラ」

コンサートホール

海外の団体も利用するようなホールで演奏会をすることが多いため

正装のイメージがあると思います上差し

 

ですが実際は・・・・

特段ドレスコードはない!!

・・・そうです笑い泣き

 

ただ、実際の会場に着くと

「あぁ、やっぱりもうちょっと綺麗めな服装にすればよかったな・・・ショボーン

 

とちょっと気になってしまうほど素敵な会場ばかりなのと

演奏者は正装をしていることが多いので

後悔することもありますガーン

 

けれど

ドレスがないからオペラは観に行けません!

という心配は必要なし!ってことですねグラサン

 

かといってやっぱり気になると思いますが・・・

 

せっかくならおしゃれをして自分自身も楽しんじゃおうちゅーイエローハーツ

くらいの気持ちでいいと思いますルンルン

※たまーーーーに正装コンサートなどドレスコードがある演奏会などもありますから注意してくださいね!

 

 

そして最近のオペラ現代アレンジになると

演奏者もミュージカルのような衣装を着ていることが多い!!

 

役によって

ワンピースエプロンだったりジーパンデニムだったり

話の内容は変わらなくても

現代版にアレンジされているものはとっても見やすくできていますハート

 

ドユコト!?と思ったらぜひこちらの動画をご覧ください下矢印

 

 

 

それでも

クラシックというと堅苦しいイメージは拭えないですよねガーン

 

イタリアパスタやドイツ生ビールフランス赤ワインといった国の言語の舞台を見ても

 

何言ってるかわかんないし・・・

内容も難しいんじゃ・・・

 

と思いがちうずまき

 

ですが!!

舞台でも字幕がちゃんとあるんですびっくり

 

映画と同じまじかるクラウンと思ったらなんだか親しみやすいですよねてへぺろ

 

そしてオペラの内容

これは本当に見て欲しいの一言につきますが

今も昔も変わらない

「恋愛」「愛憎劇」

をテーマにしたものが多いんですよニヤリピンクハート

 

例えば

モーツァルトの「コシ・ファン・トゥッテ」

 

すごい簡潔にまとめると

 

①あるところに姉妹がいましたお母さんお母さん

②それぞれにかれぴがいましたお父さんお父さん

③かれぴ達が彼女の愛を確かめるために変装してねこクッキーくまクッキー

それぞれの彼女を誘惑してみるドッキリ〜ルンルン

 

という話の内容ですデレデレ

 

そのドッキリをしている中で

女中(メイドさん)お母さん

「浮気しちゃえよ〜」

と誘惑したりして話が展開していきます口笛

((ちなみにこの役私よく歌ってました〜笑))

 

・・・面白いでしょニヤリ

結末気になりませんか笑い泣き

 

 

実はそんなにかしこまって

眉間に皺寄せて考えなきゃいけない内容でもないんですニヤニヤ

 

話を進めていくセリフ音楽(曲)にしたのが

「オペラ」

 

「夜の女王のアリア」「誰も寝てはならぬ」など

曲だけ知ってるびっくり聞いたことあるびっくり

という方も多いのではないのでしょうかキラキラ

 

「夜の女王のアリア」(特に0:45あたり)下矢印

 

「誰も寝てはならぬ」(特に0:45あたり)下矢印

 

 

これは個人的にですが、初心者におすすめオペラは

「コシ・ファン・トゥッテ」

「愛の妙薬」

「椿姫」

がおすすめです流れ星

 

「愛の妙薬」は話がわかりやすいのと

なんでやねん!って言いたくなるシーンが多いニヒヒ

 

「椿姫」

オペラっぽい!と思える豪華さが特徴なので

初めてオペラに浸るにはもってこいのオペラです音符

 

 

 

・・・少しは最初に持っていた印象は薄れましたか?

 

 

意外と身近な「オペラ」

 

オペラだけではなく

色んなオペラの曲を取り出して演奏する

コンサートなどもおすすめですので

ぜひ機会があれば足を運んでみてくださいグラサンハート

(私も歌うことがたまにあるので演奏会情報はLINE@にご登録ください・・・→https://lin.ee/fZVjuKd

 

 

MOE音楽教室では

現在、対面レッスンは中止していますが、

オンラインレッスンは引き続き行っていますチョキ音符

PCオンラインレッスンのご紹介下矢印

 

対面レッスンは10月分よりご予約受け付けておりますお願い

お問い合わせは

メールbctqt387@yahoo.co.jp

スマホ050-3647-3688

PCHP下矢印