中国人スタッフの評定を行っていると、結果が出た後に・・・
「何故、俺は、○○さんより評価が低いんだ」
「●●部は、全員、A判定なのに、私はB判定なんだ」
(実際、●●部は、全員A判定じゃないんだけど、みんな見栄っ張りだから、
「私はA判定だった」と平気で、周りに嘘を付く・・・)
と、これでもかと言うぐらい、主張してくる人がいる
中には泣きながら訴えかけてくる人もいたりする
もちろん、既に会社全体として評定しているから、結果は変わらないわけで・・・
そこに凄い労力を費やしている中国人スタッフを見ると・・・
その力強い訴えかけと粘り強さ、お客さんとの交渉の時に出せよ!!
と思うのと同時に、こうゆう時の主張する力、日本人も少しは見習っていいかも