はじめまして。
本日紹介するのは埼玉県の上尾市という地域にある
領家グリーンゲイブルズさんという認定NPO法人の事業者さんです![]()
盲学校を卒業された生徒さんたちが就労する福祉事業所です。
なんといってもみなさん、とっても明るく元気で
笑いが耐えない素敵な場所です。
領家グリーンゲイブルズさんの人気の商品は、キャッチコピーにもある
僕らは、耳で焙煎をする。
施設の視覚障がいを持つ利用者さんが
コーヒー豆の焙煎のハゼ音を聞き分けて作っている自家焙煎コーヒーです。
ハゼ音は文章でうまく表現できないのですが
パチパチといったような本当に一瞬聞き逃してしまうんじゃないかというような絶妙な音を利用者さんが聞き取り焙煎をしています。
その出来上がりのコーヒーはとてもおいしく
なんせアイスコーヒーも最高です。
※電話での受付はできないです。
※大変人気なため発送に時間がかかります。
もし、待てない!飲みたい!といったかたがいらっしゃたらグリーンゲイブルズさんが出ていらっしゃるイベントなどで販売されてるので、そこでぜひ買ってみてほしいです。
売り上げは資材や梱包などの経費を除き、利用者さんに工賃として支給されます。
領家グリーンゲイブルズさんの発足のきっかけは
盲学校卒業後の子どもたちの生活がみのりあるものであればという願いを込めて、盲学校の保護者さん達でNPO法人みのりが設立されました。
このNPO法人みのりのみなさんが、視覚障がい者のための福祉事業所「領家グリーンゲイブ」を設立されました。
コーヒー以外にも
畑でお野菜を作られたり革小物やいろいろなことに
挑戦されています!
