最近ちょくちょくテレビでみかける『祇園フォンデュ』。
八坂神社近くで仕事だったので、お店を探して、おっさん3人でやってきた。

祇園フォンデュ

 

フルーツやパウンドケーキをちょっと濃いめの抹茶ソースにつけて食べる。
フルーツは季節によって替わるみたい。

残った抹茶ソースは、最後に温かいミルクを注いで抹茶ラテとしていただいた。

カリウムが高いけど、抹茶好きとしては、至福の一品だった。
京都に行ってました。
薄曇りだったけど暑かった。(汗)(汗)

仕事をちゃっちゃっと済ませ、観光へ。

タイトルで気づいた人はいないと思うけど、ドラマ『赤い霊柩車』の効果音です。(笑)





この風景に見覚えないですか?

今にも柱の陰から、石原明子役の片平なぎささんや黒沢春彦役の神田正輝さんが出てくる感じがした。

ここは、石川五右衛門がここの山門で『絶景かな~!』と言ったことで有名な南禅寺。
というより、奥丹を始めとする湯豆腐の方がはるかに有名かも。

山門と山門からの眺めはこんな感じ。









目に青葉の時季なので、木々の緑がまぶしい。

つづく。(笑)
来週から入院するので、今週は仕事の整理でバタバタ過ごしている。

さて、月曜日の検査結果が出てた。

検査データ5月

 


土曜日にアヒージョを始めとするタパス料理をお腹いっぱい食べ、ワインをしこたま飲んで、日曜日には生しらす丼まで食べたのに、リンの値が5.1と思ったほど高くなかった。
これなら、あと2皿ぐらいアヒージョを食べても良かったかも。(笑)

アルブミンの値が3.6とちょっと低いのが気になるけど、もっと食べる必要があるんだろうか???
子どもたちの誕生日が近いので、リクエストにこたえてアヒージョを始めとするタパス料理を食べに行った。

定番のえびのアヒージョ、ブラウン・マッシュルームのアヒージョ。









オリーブオイルがたっぷりなので、バゲットが進むこと。(笑)

とくに美味しかったのは、厚切りベーコンの炭火焼きとカマンベールチーズの釜焼き。









ちょっと残念だったのは、うずら玉子のフリット、アンチョビソース。





そう言えば、今日は検査日だった。(汗)
エッグベネディクトがハズレだったので、お口直しに県内でも有名なパティスリーを訪問。

一番人気のガトージャポネとアールグレイをチョイス。





フワフワのシフォンケーキのざく切りの上に生クリームとフルーツ。
出来合いではなく、注文ごとに作ってるようだ。

生クリームは、甘さをギリギリで感じるくらいでミルキー感あふれる優しい味。
これなら、いくらでも食べられそう。

次回は、2personneをひとりで食べてみるか。(笑)