めざましテレビの星占いでおとめ座は8位で、『計画が中止になりショック』とあった。


午後イチからの打合せのために博多(六本松)に向かったが、先方の都合で3時間後になってしまった。
まさに星占いどおり。

でも、占いどおりじゃないのは、ショックを受けてないこと。(笑)

ランチを外したこの時間なら、いつも行列している五穀もすんなり入れるんじゃないかと。


予想どおり行列がなかったので、迷わず入った。

もちろん、注文したのは『メンオムランチ』。
メンオムとは、明太子オムライスのこと。


ケチャップの代わりに明太子を使ったライスの上にバター薫るフワトロの玉子が鎮座。
真ん中を破ってみると。


味変用にケチャップとマヨネーズがついていたが、使わずに一気に完食。
行列ができるのもうなづける美味しさだった。

右手中指のバネ指(弾発指)が1年ぶりに再発した。年末から調子が悪かったが、いよいよ自分の力では戻らなくなってきた。

今回は、右手だけじゃなく左手の親指、中指、薬指も怪しい。

年始の挨拶回りのスキを見つけて、いつもの整形外科に駆け込んだ。

右手中指は何回もステロイドの注射をしてるので、何回も注射を打つと腱が切れる恐れがあるのと、グーパーができる(なぜか先生の前では痛みなくできちゃった)ので、2週間だけセレコックスという痛み止めを服用して様子をみることになった。

薬でダメなら、腱鞘を切断する手術になるそうだ。

手術になったら、透析クリニックでMシャントアミロイドクリニックを紹介してもらおう。

昨日の回診は、医大の若い男性医師。
ところが、時間になっても一向に現れない。

透析中の排便回数を1回にするため、回診が終わってからお弁当を食べている。

予定時間を20分過ぎても来ないので、回診番のナースさんに確認すると多分寝てるらしいだって!(笑)

結局、30分遅れて回診が始まったので、お弁当を食べるのもその分遅れた。
おかげで、お弁当を食べてる途中で便意をもよおしたが、何とかこらえて、食べ終わってからトイレに駆け込んだ。

ふーっ、ギリギリセーフ。(笑)
昨日は年明け早々、PTA(経皮的血管拡張術)だった。
本来なら年末に行く予定だったが、日程が合わず年始早々だったが、年始には行くものではない。

シャント専門の血管外科に通っていて、いつもは受付してから10分後にはベッドに横たわってるが、昨日は予約の時間を2時間もオーバーした。

PTAを受け始めたときはほとんど痛みを感じなかったが、前回から痛みを感じるようになった。
しかも、前回より今回の方が痛かったし、前回はグラフト部には痛みを感じなかったが、今回はグラフト部も強烈に痛かった。

やはり、狭窄が進んでるんだろうか?

それにしても、3ヶ月に1回しか診療報酬を請求できないところ、2ヶ月ごとにやってもらえて助かってる。