東海道・山陽新幹線にSワーク車両が新設された。



Sワーク車両は、新幹線(Shinkansen)で仕事を進めたい乗客の利用を想定した車両である。

パソコンの打鍵音、携帯電話、webミーティングの通話音等の最低限の作業音は許容した上で利用し、7号車がその車両になる。


このSワーク車両の予約は、窓口ではできず、エクスプレス予約でなければならない。しかも、乗車券とセットである必要がある。


障害者である自分は、窓口で障害者割引乗車券を購入し、指定席だけをエクスプレス予約で行う。(e特急券という)


そこで、JR東海にホームページから、障害者が障害者割引乗車券でSワーク車両を利用するにはどうしたらいいかを聞いたら回答があった。


JR東海からの以下のとおり。

「S Work 車両」をご利用になる場合は「エクスプレス予約」では、「EX予約 S Work シート」もしくは「EX予約 S Work Pシート」をご予約いただいておりますので、あいにく「e特急券(特急券のみ)」商品にて「S Work 車両」をご予約いただくことはできかねます。

 なお、「e特急券(特急券のみ)」商品と、駅窓口でお求めいただく身体障害者割引を適用した乗車券を併用される場合、ご予約いただいた「のぞみ号」等へご乗車後に車内の車掌にお申し出いただければ、空席がある場合「S Work車両」へのご変更を承ります(ただし、座席の有無については確実なお約束はできませんので予めご了承ください。)。


ほぼゼロ回答だった。