月曜日は、院長先生の回診だった。


言われたのは、2つ。

まずは、しっかり貧血を治すこと。

と言っても、自分でやれることは薬を忘れずに飲むことしかない。(汗)

月初のヘモグロビンが9.8g/dlで、葉酸の数値が低かったので、いつもの大球性貧血(赤血球1つ当たりの体積が大きくなるタイプの貧血)だから、1ヶ月間フォリアミンという葉酸剤を服用することになった。

また、ネスプ(ジェネリック)が最大の60μgとなった。


入院中からリンの値が高かったので、退院してからは、食事の量は少ないけど、入院前より毎食カルタンを1錠余分に服用した。にもかかわらず、リンの値は6.5mg/dlだったので、結構ショックだった。

しかも、カルタンを余分に服用したので、カルシウムの値が10.3mg/dlだった。

このことを院長先生に聞くと、シャントを作成して間もないので、血流を200ml/分に押さえているからだと言われた。

であれば、できることは透析時間を30分延ばすことだと提案された。今すぐに決めなくてもいいとも言われた。


穿刺が上手くいけば30分の延長は問題ないけど、穿刺がトラブると穿刺だけで30分かかるので合計1時間の延長になっちゃうから悩むなぁ。