博多駅でも、何か新しくて変わったお土産がないかと博多マイング内を物色した。


熊本名物『黒糖ドーナツ棒』のフジバンビさんの店舗に見かけないものを見つけた。



新しい(ネオ)かりんとう=『カリネオ』

お店の人に聞いて、一番オススメの『チーズペッパー』味を購入した。


まだ食べてないので、味の評価はできない。(汗)


『筑紫もち』や『博多ひとしな』で有名な如水庵さんで12時前なのに売り切れの看板があった。

ショーケースを覗いてみると、『塩トマト大福』という商品だった。

店員さんに聞くと、午前入荷の分はあっという間に売り切れてしまったが、14時入荷の分はまだ予約ができるということだったので、迷わず予約した。




『フルティカ』というフルーツのような甘さのトマトが白餡とお餅に包まれていて、その上から沖縄の焼塩パウダーが振りかけてあった。

口に入れると、まず塩っぱっさを感じ、その後にトマトの甘さや爽やかな酸味を感じた。

白餡の量もバランスがよく、とっても美味しかった。


あとは、娘からLINEで頼まれた北九州名物のシロヤさんの『サニーパン』を博多駅のいっぴん通りのお店で並んで購入した。

どうやら、ケンミンショーで紹介されてたらしい。



ソフトフランスパンの生地の中に練乳がたっぷりと入っていて、どことなく懐かしく感じて美味しかった。

ただ、練乳がパンのお尻から漏れて、手がベタベタになってしまった。(笑)

食べてからネットで調べたら、練乳を入れる穴側から食べるのが正解だった。