目玉焼きは何派ですか?
日本では、サニーサイドアップ(片面焼き)、ベースドエッグ(蒸し焼き)、ターンオーバー(両面焼き)の3種類であるが、海外ではターンオーバーに何種類も存在する。
オーバーイージー:黄身が生に近い
オーバーミディアム:黄身が半熟
ターンオーバー:黄身に火が通ってる
オーバーハード:ターンオーバーより、さらに火が通ってる
僕の好みはオーバーイージーだけど、日本のホテルなどで何も言わずにターンオーバーを注文すると、黄身に完全に火が通ったものが運ばれてくる。
白身は完全に火が通って、両面ともに焼き目が欲しいし、反面、黄身は生に近い方がいい。
自分で作るときは、スプーン1杯の水を入れて、まずベースドエッグを作ってから、ひっくり返して焼き目をつけるようにしている。
デニーズのモーニングには、3種類の目玉焼きが選べるが、デニーズのターンオーバーは、オーバーイージーで運ばれてくることが多い。