元乃木坂46の堀未央奈さんは岐阜市出身で、テレビ東京系列のバラエティ『乃木坂って、どこ?』という番組で『丸デブ総本店』というラーメン屋を紹介してた。


放送以降、土日には聖地巡礼と称して乃木坂ファンが大挙して押し寄せている。


たまたま岐阜市での打合せがこの丸デブ総本店の近くだったので、同僚を誘って行ってきた。

平日の11時過ぎだったので、並ばずに入ることができた。



メニューは、潔く『中華そば』と『わんたん』だけで、しかも今どき500円だなんて、乃木坂ファンならずとも通いたくなるお店。



創業が大正6年となっているので、100年以上続いている。



あらかじめ乃木坂ファンの娘に注文方法を確認していたので、『スープ濃いめ、麺硬め、ネギ多め』で注文した。(汗)


写真では見えないが、脂身のないチャーシューが3枚とかまぼこが1枚が隠れている。


なみなみと注がれたスープは、あっさりとした口当たりで、醤油の風味は強いけどゴクゴク飲み干せる。いかん、いかん、透析患者だった。(汗)


麺硬めで頼んだけど、結構柔らかかった。


ラーメンというより、日本そばに近い感じ。


たまたま座った席の上に、堀未央奈さんのサインが飾ってあった。