木曜日のYahooのニュース記事で腎臓の再生医療の話の中に透析ができる最低体重が2kgだというのがあった。
 

 

 

ナースさんに聞いてみると、未熟児は透析できないとは聞いたことがあるけど、最低体重までは知らないと言われた。

 

そこで、どこにそんな基準があるのか調べてみたら、日本未熟児新生児学会の『体外循環による新生児急性血液浄化療法ガイドライン』の中に下のような記述があった。

 
 
(ガイドラインの詳細は、こちら。)
 

このガイドラインを読んでみると、まったく異なる透析の世界があった。
 
体重2kgの新生児の全血液量は、2÷13=0.15kg=150mlであるので、いろいろなものが違って当然である。
 
血流量は1~5ml/分だし、ダイアライザー(ヘモフィルター)の膜面積も0.1~0.3㎡である。

まさにミクロの世界である。
 
うちの娘たちの出生時の体重は2200~2400g(ただし、未熟児ではなかった)だったので、あの手のひらに乗るくらいの小さな赤ちゃんに透析を行うって想像したら怖くなった。