福岡市博物館のある西新(にしじん)駅周辺には博多八昌をはじめとする広島風お好み焼きのお店が多くあるので、エジプト展の後は広島焼きを食べようと思っていたが、展示物の熱量にうなされてしまい辛いものが食べたくなった。

そういえば、近くの藤崎駅の路地に麻婆豆腐の美味しいお店があることを思い出し、ちょっと距離があるけど歩いて向かった。

12時前だったので、運良くすぐに席に案内され、迷わず麻婆豆腐定食を頼んだ。




鉄鍋に入った麻婆豆腐はグツグツと音が聞こえるくらい煮立ってた。
ひと口食べると、熱さと辛さで一気に汗が吹き出した。後から山椒の痺れがやってきた。

お店を出るときには結構な行列になってた。