下呂温泉は、草津温泉、有馬温泉とともに日本三名泉と言われている。
下呂温泉で泊まったホテルには3つのお風呂があり、普段なら3つともは入らないが、一緒に行った人が温泉好きだったので、誘われるままに3つのお風呂に入った。
写真はホテルのホームページより。

ホテルに着き、食事の前に汗を流すために選んだのは、野趣溢れる野天風呂だった。

巨石に囲まれた中で、見上げれば飛騨の空が広がり、飛騨川から吹く風がとっても心地よかった。




寝る前に温泉に入ろうと思ったが、酔っぱらってそのまま寝てしまった。
夜中の2時ごろにトイレのために起きたら、例の温泉好きの人がお風呂に行くところだったので、連れ立って展望風呂に行った。
ガラス張りの窓から下呂温泉街が一望できる。
真下にあるJR高山本線の下呂駅のホームの灯りがまぶしく光ってた。




翌朝は5:30ごろに目覚め、ホテルの中で一番新しい檜が香る下留の湯に行った。
写真の手前に写っている檜風呂が気持ちよかった。




結構な量を飲み食いしたが、温泉で汗をかいたせいか、体重は思ったほど増えてなかった。