佐賀と言えば、丸房露(まるぼうろ)、さが錦、小城羊羮が頭に浮かぶけど、さが錦はちょくちょくいただくので、今回は丸房露と小城羊羮にした。

丸房露もいろいろなお店で売っているが、やっぱり老舗の鶴屋さんでしょ。なんと徳川家光のころに創業したらしい。
口どけのいい丸房露は、牛乳と一緒に食べると最高のおやつだ。

会計待ちのときにふと目に留まったのが、『丸房露のためのマーマレード』。
これ、田島柑橘園のクレメンティンを使用している。田島柑橘園と言えば、あのJR九州のななつ星でジュースとして出されているところだ。

あとは大好きな小城羊羹の昔ようかん。こちらも老舗の村岡総本舗。
昔ようかんは、木箱に入れて固めたものを包丁で切り分けた切りようかんのことで、この方法で作ると表面に白い砂糖の結晶ができるためシャリシャリとした食感が好きだ。ただ、賞味期限が短いので、人気がないらしい。

僕は、よりシャリシャリ食感を楽しむために、購入したら細かく切り分け、タッパーに入れて冷蔵庫で賞味期限近くまで熟成させる。そうすると、切った断面が空気に触れ砂糖が溶け出してくる。

博多駅のコンコースで10人くらいの行列があったので、のぞき込むとプレスバターサンドのお店だった。博多限定であまおうバージョンがあったので、並んで購入した。