石川県珠洲市(能登半島の先端)で打合せがあるため、臨時透析先を探した。
まず、七尾市のクリニックに電話をかけるが満床で断られた。
次に、津幡(金沢市から15分くらい)の病院に聞くと、散々待たされたあげく臨時透析は受けられないと言われた。
地図とにらめっこしながら、今度は富山県氷見市のクリニックに電話するとこちらも満床だった。
すでに、このあたりで心が折れかけたので、コーヒーブレイクして、高岡市のクリニックにまとをしぼった。
1件目の病院では感染症用のベッドがふさがっててNGだったが、2件目のクリニックでは、散々断られ頼みの綱だと伝えると、ベッド調整をしてみるのでお時間をくださいと言われた。
1時間後にクリニックから受け入れOKの電話をもらった。
ただ、高岡から珠洲市って、車で2時間くらいかかるんだよなぁ。(汗)