木曜日の夜は博多の天神で臨時透析。
このクリニックは便利なところにあるので、土曜日の午前透析をお願いするときはいつも満床で断られてた。
だから、ファースト・チョイスではなかったが、六本松のクリニックが断られたので、ダメ元で電話したら大丈夫だった。
透析が始まってしばらくすると、優しそうな先生が回診にきた。
臨時透析のときの回診は、ほとんど素通りに近い状態だけど、今回は紹介状や添付されてた検査データにもしっかりと目を通し、『カリウムが高いですね。何か原因がありますか?』と聞かれた。
なので、大腸を全摘してからカリウムが高くなり、中2日のときはカリメートを服用してることを伝えた。
すると、『カリメートを服用しててこの数値だと、常時服用した方がいいかもしれないですよ。』と言われた。
その理由は、範囲内に入っていたとしても余裕がない崖っぷちにいる状態なので、出張とかが多そうだから、いざという時にカリウムの高い美味しいものを我慢しないといけないから。
同じようなことをいつも通ってるクリニックのT美さんに言われたことがあるけど、T美さんに言われるとなぜか反発心が出てしまい受け入れることができなかった。
でも、初めて会った先生に諭すように言われると、何となくすんなりと受け入れてしまう。
あるあるの話かな。